アメリカのトランプ大統領が24日、イランから“プレゼント”があったとしていた内容について、イスラエルメディアは複数のタンカーがホルムズ海峡を安全に通行することだったと報じました。
トランプ大統領は24日、イランとの停戦交渉が進んでいると強調する中で「プレゼントをくれた」と述べましたが、詳細は明らかにしていませんでした。
イスラエルメディアは24日、アラブ高官などの話として、この「プレゼント」は複数の燃料タンカーがホルムズ海峡を安全に通行することをイランが許可したことだったと報じています。
トランプ氏が停戦に向けた誠意を求めたことに対し、こうした対応が示されたとしています。
一方でアラブ高官は、複数のタンカーがホルムズ海峡を通行しても原油価格への影響は限定的との見方を示し、トランプ大統領が詳細を明らかにしなかった理由と指摘しています。