愛知県の東三河地方に水を供給する豊川用水で、水源の宇連ダムの貯水率が0.5%と1%を下回り、深刻な水不足が続いています。
豊川用水の水源の1つ、宇連ダムの貯水率は14日正午時点で0.5%となっていて、豊川水系全体でも10%を下回っています。
豊川用水は東三河地方の豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市などに水を供給していて、14日時点で農業・工業用水で40%、水道用水で20%の節水を実施しています。
名古屋地方気象台によりますと、愛知県内では今月19日に広い範囲で一時雨が降ることが予想されていますが、それまで雨は降らない見込みです。
水資源機構は近く宇連ダムが枯渇する恐れがあるとして、さらなる節水への協力を呼びかけています。