アメリカ・ニューヨークの空港に現れた男。
11年前、千葉県の神社の門などに液体をかけ損壊した疑いで逮捕された金山昌秀容疑者(63)です。

医師として働く一方で、宗教家としても活動していました。

金山昌秀容疑者(YouTubeより):
「私が十字架にかかって死んだ目的は、あなた方を神の子とするために死にました。イエス様は語っておられます」

事件が起きたのは2015年3月、現場は千葉県の香取神宮です。
国の重要文化財「楼門」など十数カ所に油のような液体がまかれたのです。

建造物損壊の疑いで捜査していた警察は、防犯カメラ映像などから金山容疑者の犯行と特定し逮捕状を取得。
しかし、金山容疑者が事件後アメリカに渡っていたため、現地当局に身柄の引き渡しを求めていました。

事件前、金山容疑者は自身が立ち上げた宗教団体で信者に対し、「目で見たらただのしめ縄ですけど、霊の目が開かれるとしめ縄の上に悪霊がコウモリのごとくぶら下がっていて、人が通りかかるのを待っている。だから神社参拝してはいけません。清い場所ではありません。神社は悪霊の巣窟です。そのときに油をふりそそぎ、主イエス・キリストの名によって清めました」といった発言をしていました。

金山容疑者は現地の裁判所に身柄引き渡しの阻止を求めていましたが、これが棄却されたため、日本への移送が決定したのです。

金山昌秀容疑者は3日、米・JFK国際空港で記者から「メディアに言いたいことは?」と声をかけられると、「大丈夫です」と答えました。
一方で、「容疑を認められますか?」との問いかけには無言でした。

警察は、香取神宮にある国の登録有形文化財の拝殿など3カ所に油のような液体をかけた疑いで、4日未明、金山容疑者を逮捕。

調べに対し金山容疑者は「異議はありません」と容疑を認めているということです。

当時、同様の被害は香取神宮を含めた16都府県、48カ所で確認されました。

警察は、千葉県の成田山新勝寺の被害にも金山容疑者が関わっているとみて調べを進める方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。