高市首相のカタログギフトの配布に関連し、チームみらいの安野党首は、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」で、「平成生まれの私だと配る発想はない」と述べました。

チームみらい・安野党首:
(Q.国会で問われた高市首相は自ら「昭和の中小企業のおやじみたいなところが私にはある」と発言)今回チームみらいも11人新しく議員が誕生しましたけれども、ちょっと平成生まれの私だと配るという発想はなかったというのが正直なところでありますが、選択の一つではあるだろうなと。(Q.何かねぎらいはしたのか?)ねぎらい不十分かもしれないですけど、言葉で。

また、国会審議で規制があるタブレット端末などの使用については、緩和するべきだとの考えを示しました。

安野氏は、「答弁の質が上がることが一番重要かと思う。AIを使うことや差し込みの文書が入ることで質は下がらず、上がる可能性の方が高い」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。