福井県内の市町では、物価高対策として新年度予算案でお得な商品券などを打ち出しています。中でも県内最大の人口を抱える福井市は、今年夏に販売するプレミアム商品券について、その“お得率”を当初の予定から2倍にアップすることを明らかにしました。2000円で3000円分の商品券を購入できます。
 
福井市は、新年度の当初予算案に商品券の発行事業として3億円を計上しています。これまでは4000円で1000円分を上乗せするとしていました。
 
しかし、24日の福井市議会で―
 
西行茂市長:
「プレミアム率を当初の25%から50%に引き上げることで、よりお得感が増す。さらに購入しやすいよう、販売価格を当初の4000円から2000円に引き下げる」
 
西行市長は“お得率”を2倍にアップし、2000円で3000円分の商品券を販売すると発表しました。このプレミアム商品券は7月に発売される予定で、各世帯2セットまで購入でき、22万セットを見込みます。  
    
スーパーなど市内の店舗で使用でき、家計支援と消費喚起を狙います。
  
さらに市は、追加販売を検討する考えも示しました。

福井テレビ
福井テレビ

福井の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。