職人が本気で作った“ネコ家具”はサイズ感ぴったり「気持ち良すぎてたまらにゃい!」

  • ネコ用だからって手抜きはしない!大川家具の職人が本気でつくる“ネコ家具”
  • 今回の第2弾では5種類のネコ家具が新登場!約28万円のソファも!
  • 「気まぐれなネコをも満足させる家具を作りたかった」

(ネコの)どんな要求にも応えます

私達の暮らしを、ぐっと快適にしてくれる家具。ソファ、テーブル、ベッドにクッション…

あくまで人向けに作られたものがほとんどだが、日本一の家具産地として知られる福岡県・大川市が、大川家具をつくる職人の“技術”と“センス”を証明するため、2017年からネコのための家具、その名も「ネコ家具」をつくり始め、19日その新作が発表された。

大川家具の公式HP上では「ネコ用だからって手は抜きません。厳選した木材を使用し、卓越した職人技で、ひとつひとつ丁寧に仕上げました。大川家具は、誰の要求にも、どんな要求にも、応えます」と書かれており、気合の入れようが伝わってくる。

ネコ家具「ベッド」

確かに第1弾のネコ家具を見てみても、普段自分たちが使っている家具と、なんら遜色ないように思える。
ベッドにはクッションが2つ置かれ、肝心のネコが画面にいないと、サイズ感がまったく分からないため、人間用の家具と区別がつかないほど、精巧なつくりになっている。
しかし、ネコがベッドにのるとそのサイズはまさに猫用だ。


ネコ家具「ベッド」にのる猫

2017年にネコ家具プロジェクトの第1弾として作ったのは「ベッド」と「ソファ」。それぞれ、大川市内で人気の高い2社が参加し製造、価格はどちらも11万円(税・送料別)。
国内外問わず好評を博し、各社30本程度ずつ売れているとのこと。

そして今回、大川市で一番腕の良い匠や、高級家具を製造しているメーカーなど、新たに5社が参加し、待望の新作としてネコ家具第2弾が発表された。ラインナップはベッドとベンチが1種類ずつ、それに3種類のソファだ。

27日現在、購入可能なのは3種類のソファで、価格は12万円・15万8400円・27万8000円(税・送料別)となっており、第1弾より攻めた価格設定だ。ベッドとベンチの販売はまだ決まっていないそう。

一番高い革張りのソファは、株式会社 丸庄が提供する「PANCONE」というソファで、イタリア語で「厚板」という意味。無垢の厚板を存分に使い、木の自然の美しさ・暖かさを活かしたデザインを目標に開発され、美しい革張りで、存在感・重厚感のあるソファになっている。

丸庄オリジナルの加工技術「ウェーブ加工」で、木の表面に自然な波型の凹凸をつけた肘置きは、なめらかに波打っていて、人間用と同じように分解もできる構造になっているという。

27万8000円のソファ

そこまでする?というほど職人がこだわった家具だということはよくわかったが、そもそも、なぜ顧客ターゲットを人間からネコへと、急ハンドルをきったのだろうか。その真意を、大川市インテリア課担当の石橋さんにお話を聞いてみた。

海外からも閲覧 動画再生59万回!

ーーネコ家具プロジェクトを始めた経緯は?

大川家具の品質の高さや職人の技術の高さを、分かりやすく首都圏や世界中の方々へPRするために、ネコ用にリサイズした家具を作ることを思いつきました。

ーー数ある動物の中で、なぜネコでいこうと?

ペットと言えば、犬とネコが真っ先に思い浮かぶと思います。犬は従順ですが、猫は気まぐれなイメージがあるかと思います。そんな“気まぐれな猫をも満足させる家具”ができたらいいなと思ったためです。

私自身は昨今のネコブームには疎く、ネコブームといえばなめ猫ぐらいしか知らなかったのですが、うまいことブームにのっかってくれたようです。


ーー国内外の反響は?

昨年10月にプロモーションをスタートして以来、動画の再生回数が27日現在59万回を超えており、188ヶ国地域の方々に閲覧いただいています。
また、市役所へも、様々な国からメールでの問い合わせがあります。

昨年、先行してネコ家具を製造した2社についても、アジア・ヨーロッパなどの国々へ販売しています。

ーー人間用の家具とどう違う?匂い・材質は?

ネコが爪で掻いても、丈夫なクッションを使ったり、最初から自然な風合いで、木に傷を入れたりしているメーカーもあります。

ーーネコの種類やサイズによって、飼い主の要望が変わってくると思うが、オーダーメイドは可能?

ライン管理が難しいようで、要相談です。

「ネコ以外は考えておりません」

ーーネコ家具を使った、イベントや新たな試みなどは?

イベントとしましては、福岡で10月6日~8日にかけて行われる「大川木工まつり」、東京では11月10日・11日に行われる「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」にて、ネコ家具を大集合させるため、個性豊かなネコ家具を実際に見て、体感することが可能です。

また、新たな試みとして、大川市へのふるさと納税のお礼品としても、ネコソファとネコベッドを提供しております。


ーーネコ以外の動物用に、家具をつくる予定は?

今のところ、ネコです。ネコ以外は考えておりません。

ネコ家具を使用することで、ネコ自身もそうだが、飼い主たちもきっと癒されるに違いにゃい。素敵なペットライフを送るため、ネコを飼っている方は、ペットのための家具を検討してみてはいかがだろうか。