自宅で音が聞こえた方向に行くと、愛犬がまさかの行動…。そんな光景が話題になっている。

りぽ(@irohasubanzai)さんはある日、お風呂の準備をしていたところ、浴室から「バシャン」という音が聞こえたという。様子を見に行くと…。

音が聞こえた方向に行くと…
この記事の画像(21枚)

そこには、同居するシベリアンハスキーの琥珀くん(1歳・オス)がお風呂を満喫する姿が。大きな体が浴槽に収まってどこかシュールな光景に。りぽさんも笑ってしまっている。

お風呂を満喫する琥珀くんの姿が

しかし、琥珀くんはどこか気まずい様子。視線をそらしたり、お湯をぺロペロしたり、あくびをしたり…。良くないことをしたと分かっているかのようで、なんとも憎めない。

大きなあくびも…ごまかしている?

一連の様子をりぽさんが投稿したところ、Twitterでは「すっごい罰が悪い顔してかわいいですね〜」「ヤバい見つかった ってお顔が可愛い〜」などと話題に。いいねは15万以上、動画の再生回数も250万回以上となっている。(6月13日時点)

飼い主「笑うしかないって感じでした(笑)」

琥珀くんの体長は約60センチ、体重は約26キロにもなるというので、バシャンという音もさぞ大きかっただろう。いたずらっぽくて可愛らしいが、お風呂が好きなのだろうか。当時の状況や普段の様子を、りぽさんに聞いてみた。


――琥珀くんはどんなワンちゃん?

マイペースで人間も好きですが、(他の)犬が好きな子です。普段はドッグランなどで走り回ってます。
 

普段の琥珀くん

――入浴はどんな状況だった?見た時の気持ちは?

音がしたので見に行ったらお風呂に入っていました。濡れて拭くのが大変ですが、笑うしかないって感じでした(笑)。(浴槽のお湯は)人間用の温度で42度くらいだったので、あつくないのかな〜とも思いました。入浴したのはなんでかわからないです(笑)

――投稿の後はどうなったの?注意などはした?

(琥珀くんは)少ししてから自分で出てきたので、足拭き場で恋人と2人がかりでタオル2枚使って拭いてあげました。思い当たる理由はないですが、たぶん満足したのかなと思います。注意はしてないです。でも「見つかった!」と言う感じの反応でしたので、ダメなこととはわかってるみたいです。

実は投稿の1週間前にも…お風呂場は

――琥珀くんが入浴したのは初めて?

1週間くらい前にも、恋人が目撃しております。今回と同じ状況で、スマホを見ていて別の部屋にいる時に「いないなぁ」と思って探したところ、風呂場でお湯に浸かって満足するまで入ってたようです(5分ぐらい)。その時も自分で出てきました。


――飼い主さんの入浴に興味を示したりはする?シャンプーや水遊びは好きなの?

飼い主がお風呂に入っている時は入ってはこないですが、寂しいのかお風呂場の前で寝て待ってます。シャンプーは嫌がらないですが、多分そんなに好きではないと思います。水遊びはドッグランでプールがあるところに行っても、自分からはビビってあまり入ろうとはしないです。

ドッグランでの一コマ

――今回以外にも想定外の行動をしたことはある?

机の上に何の助走もなく飛び乗ったことがありました。


――投稿が話題となったことの受け止めを教えて。

正直、話題になりたいとおもってのせたものではないので、お風呂場が汚れてたりしていて、綺麗にしておけばよかったなーーという感じです。

後日の投稿では空の浴槽に入っていた

入浴の理由は琥珀くんだけが知るところだが、りぽさんの後日の投稿では、空の浴槽にいて楽しそうにしている姿も投稿されている。飼い主の使うものに興味津々だったのかもしれない。

記事 4312 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。