神奈川県の丹沢山系の登山道にある山小屋が全焼する火事が発生し、火は付近の山林にも燃え移り、延焼している。

11日午前10時すぎ、神奈川・秦野市堀山下で、「山小屋と山小屋付近から火が出ている」と目撃者から119番通報があった。

この火事で、火元の山小屋「堀山の家」が全焼し、火は付近の山林にも燃え移り延焼しているということで、消防などが80人体制で消火活動にあたっている。

堀山の家は、塔ノ岳(標高1491m)に向かう登山コース「大倉尾根」の中腹にある山小屋で、休憩で利用する人も多い。大倉尾根は、登山口の大倉から塔ノ岳山頂までの標高差約1200mを一気に登るコースで、年間を通して多くの登山客が利用する。

秦野ビジターセンターは公式Xやフェイスブックで、11日正午頃すでに登山口には規制線が張られているとし、登山を控えるよう呼びかけている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(6枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。