スマートフォン向けの新作ゲームの開発情報をめぐり、ゲーム会社「スクウェア・エニックス」の従業員だった男ら2人が、インサイダー取引をした疑いで、東京地検特捜部に逮捕された。その後の取材で、男が入手したのは、人気ゲーム「ドラゴンクエストタクト」に関する情報だったことが分かった。

金融商品取引法違反の疑いで特捜部に逮捕されたのは、スクウェア・エニックス従業員だった佐崎泰介容疑者(38)と、知人の鈴木文章容疑者(40)の2人。

スクウェア・エニックス本社(東京・新宿区)
スクウェア・エニックス本社(東京・新宿区)
この記事の画像(2枚)

調べによると、佐﨑容疑者は、スクウェア・エニックスに勤務していた2019年11月下旬ごろ、スクウェア・エニックスとオンラインゲーム制作会社「Aiming」が共同で開発していた、スマホ向けの新作ゲームに関する情報を知ったという。

そして、その情報が発表される前に、Aimingの株式およそ16万2000株を、合わせておよそ4720万円で買い付けた、インサイダー取引の疑いがもたれている。

その後の取材で、佐崎容疑者が入手したのは、当時、開発が進められていた「ドラゴンクエストタクト」に関する重要情報だったことが分かった。

佐崎容疑者は、「ドラゴンクエストタクト」に関する情報が発表されれば、Aimingの株価が値上がりすると考え、株を購入したとみられている。取引の際、自身の名義で買い付けた他、知人の鈴木容疑者に買い付けさせていた。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。