2月8日(日)北海道日本ハムファイターズは春季キャンプ第2クール最終日、キャンプ地の沖縄県名護市で阪神タイガースを迎えて練習試合を行いました。

 先発はホークスとの開幕3戦目の登板が決まっているプロ5年目の達孝太投手(21)。

 初回、先頭の前川右京選手を3球三振。続く侍ジャパン・森下翔太選手もフォークで空振り三振に打ち取りました。

 2アウトからディベイニーにセンター前ヒットを打たれましたが、同じく侍ジャパンに選ばれている佐藤輝明選手を初球で外野フライに打ち取り1回を無失点に抑え、キャンプ初実戦のマウンドを降りました。

 ピッチングを振り返った達投手は「この時期なので、どうしても投手有利な部分がある」としつつも「フォークも低めに投げられて、ストレートも空振りがとれた部分に関しては良かった」と及第点。

 佐藤選手を打ち取った投球については「仕留めたという感じではないので、打ち損じてくれた」と謙遜しました。


 昨シーズン、キャリアハイとなる8勝をあげた達投手は、新庄剛志監督からホークスとの開幕カード3戦目の先発となることが明言されています。

 ここまでのキャンプについては「順調にきていると思います。数を増やしていく調整、再現性の高いボールを投げていきます」と開幕3戦目へ向けて、一歩ずつ調整を続けていきます。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。