高知県は、8日朝から9日午前中にかけて、山間部を中心に大雪となり、平野部でも積雪となる所がある見込みです。高知地方気象台は、積雪や路面の凍結による交通障害に注意するよう呼びかけています。

気象台によりますと、四国地方の上空約1500メートルに氷点下12度以下の強い寒気が流れ込み、8日から9日午前中にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。
高知県は、8日朝から9日午前中にかけて、山間部を中心に大雪となり、平野部でも積雪となる所があるでしょう。

7日午前6時から8日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で
山間部 5センチ
平野部 1センチ

その後、8日午前6時から9日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で
平野部 5センチ
山間部 20センチ

積雪や路面の凍結による交通障害、着雪による倒木や電線などの断線に注意が必要です。
気象台は、農作物やビニールハウスなど農業施設の管理にも注意するよう呼びかけています。

大雪の予報を受け、県選挙管理委員会は宿毛市沖の島の3つの投票所について、8日に予定されている衆院選の投票を1日繰り上げ、7日投票とすることを発表しました。風雪注意報が出て航路が利用できなくなった場合、8日の開票日に投票箱を開票所に届けることができなくなるため、としています。

※写真:高知市上空(2月7日午前10時撮影)

高知さんさんテレビ
高知さんさんテレビ

高知の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。