積極的な声掛けが功を奏しました。電子ギフト券を買おうとする女性に声をかけニセ電話詐欺の被害を未然に防いだとして神埼市のコンビニエンスストアで勤務する女性に4日警察から感謝状が手渡されました。

神埼警察署から感謝状を受けたのはローソン神埼本堀店に勤務する伊藤里美さんです。

「いらっしゃいませ電子ギフト券の購入をしたいんですけど」
「こちらにどうぞ」
「10万円使いたいんですけど・・」
「詐欺の可能性もありますので警察の方とご相談のうえ購入していただきたいと思いますがよろしいでしょうか」
「騙されているとは思わないんですけど、そしたら連絡をお願いします」

伊藤さんは、1月18日午前9時ごろ店を訪れた40代の女性が電子ギフト券の購入を希望したため売り場に案内しました。
電子ギフト券が高額だったことから購入理由を尋ねたところ「友人に送る」と告げられ詐欺を疑い警察に通報。
被害を未然に防いだということです。

【ローソン神埼本堀店 伊藤里美さん】
「全国で詐欺が多発しているので、お買い求めになるときは詐欺ではないかもう一度確かめて周りの方にも相談してお買い求めいただきたいと思います」

伊藤さんは、警察から3万円以上の高額な電子ギフト券の購入はすべて通報するように言われていて普段から積極的に声をかけていたということです。
警察によりますと、県内のニセ電話詐欺の被害額は去年1年間で約12億547万円にのぼっていて、認知件数も259件と前の年に比べ約100件増えているということです。

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。