2月8日に投開票が行われる衆議院選挙。プライムこうちは候補者の選挙戦に密着しました。
自民党の前職・中谷元さん。高知市出身の68歳です。防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊に入隊し1990年の衆院選で初当選。12回連続で当選を果たし防衛大臣などを歴任、安全保障の強化を訴えます。
自民・前 中谷元 氏:
「日本の経済をもっともっと豊かにしていく。そして日本の国の安全保障・防衛をより確かなものにしていく。そのための政権選択選挙でございます。より確かな安全保障、そして未来に向けてより発展をする経済政策、こういうものを掲げまして今回の総選挙に立候補いたしております」
寒くても車の窓は閉められません。
自民・前 中谷元 氏:
Qどうですか、寒さとかは
「もう自衛隊で訓練されてますのでへっちゃらです。雪の中でも寝泊まりしたり1週間ぐらいいたりね。寒さには強いです」
白い手袋を外すとー
自民・前 中谷元 氏:
「与党で過半数。これは絶対に達成したいということです」
公示日の朝、強い決意を込めて手に書いたといいます。
前回は防衛大臣の公務で一度も高知に帰れませんでしたが、今回は地元にしっかり張り付き選挙戦に臨みます。そんな中谷さんのランチはチキン南蛮です。
自民・前 中谷元 氏:
「エネルギー、充填中です。一生懸命かきこんでいます」
Qお守りというか支えになるものとかってお持ちになっていたりするんでしょうか
「ないですね。もう、財布が支えです」
そうは言いながらも、孫の成長が楽しみだと話します。
自民・前 中谷元 氏:
「2歳1カ月。だいぶ言葉を今、一生懸命覚えていますので」
中谷さんは、積極財政による景気回復や国際的な水準に合わせた防衛力の強化などを訴えます。
自民・前 中谷元 氏:
「値上がりに対しては積極的な財政支援をして賃上げをしたり、消費を拡大したり、世の中がうまく回るようにしてまいります。また安全保障につきましては防衛大臣をいたしましたけれども隊員の処遇改善、自衛隊の装備の近代化をしまして強い国にしていきたいと思っております」
豊富な経験を武器に13選を目指します。