倉敷市出身でアイスダンスの吉田唄菜選手のミラノ・コルティナ冬季五輪出場を祝う横断幕が、2月3日、母校の小学校で披露されました。

「吉田唄菜選手、オリンピック出場おめでとう!」と書かれた横断幕。縦1.1メートル、幅が10メートルあり、倉敷市の粒江小学校東側のプールフェンスに設置されています。

10年前に粒江小学校を卒業した吉田選手は、2025年12月の全日本選手権のアイスダンスで優勝。ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート団体メンバーに選ばれました。

横断幕は、初の五輪出場を果たした吉田選手を応援しようと地域の人たちが製作したものです。6年生約70人が見守る中、全校児童が吉田選手に向けて書いた応援メッセージの寄せ書きが吉田選手の父親、光宏さんに贈られました。

(小学校の児童は)
「ダンスを頑張って金メダルを取ってほしい」
「金メダルを目指して頑張ってほしい」

(吉田選手の父親 光宏さん)
「地域の皆さんの声援が何よりも心強い応援になるので、きっと唄菜も感謝の気持ちでいっぱいでこれを力に変えて最高の演技をしてくれると思う」

最後に全員で吉田選手にエールを送るビデオメッセージの撮影が行われました。

(見せ)
「唄菜選手、やればできる!頑張れ!」

初の五輪の舞台に挑む吉田選手は2月6日と8日、団体戦のアイスダンスに出場します。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。