1月30日、日本ジオパーク委員会は松江市と出雲市にまたがる島根半島・宍道湖中海ジオパークについて、「日本ジオパーク」に再認定しました。認定期間は今後4年間です。

島根半島・宍道湖中海ジオパークは、日本海に面した島根半島半島や出雲平野、宍道湖、中海などにまたがるエリアで構成されていて日本ジオパーク委員会により2017年に認定されました。
この日本ジオパークは4年に1度、委員会の再認定を受けることになっていて今回、2回目の再認定です。

委員会は「斐伊川と出雲平野の地形とたたら製鉄の関わりがストーリー化されるなど、神話や伝承以外の新たなコンテンツが開発された。さらなる展開が期待できる」などと評価しています。

松江市では再認定を受け今後の4年間を見据え「地域の関係者の皆さまとともにさらに活動を推進していきたい」とコメントしています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。