29日からの大雪情報です。天気のポイントは「積雪増加に注意」。

28日夜から降りはじめ、29日未明に少し降り方が強まります。29日朝までには平地で10cm、山間部で15cmの雪が予想されています。場所によっては雪かきが必要になるでしょう。

そして29日の日中は断続的に雪が降り続き、夕方からライン状に伸びる雪雲が流れこむ見込みです。急な積雪にご注意ください。

29日の夜には広い範囲で雪がかなり強く降りそうです。帰宅時にめがけて雪が強まることが予想されています。視界が悪くなりそうで車の運転には十分な注意を心がけてください。

改めて大雪のピークは29日の夜から30日です。24時間の予想降雪量では多い所で28日夕方から平地で最大40cm、山間部で最大50cm、29日夕方から平地で最大50cm、山間部で最大70cmの予想です。

先週の寒波にさらなる追い打ち寒波となりそうです。現在は平地で25cm程の雪が積もっています。

31日までに積もる雪は、東部で最大30cm、西部では最大10cmの雪が積もりさらなる積雪に注意です。雪崩や屋根からの落雪にも注意してください。

29日の詳しい天気です。朝から断続的に雪が降り続く見込みです。風も強くないため同じ場所に降り積もりやすくなりそうです。積雪の急増に注意してください。

29日の最高気温は富山で2℃、高岡・砺波・魚津などで1℃、八尾では氷点下1℃の真冬日となりそうです。朝の気温は富山や高岡で氷点下1℃と、9日連続の氷点下の厳しい寒さが続く見込みです。

29日の海上予報です。波の高さは東部で最大2.5m、西部で最大1mの見込みです。

大雪の目安となる-12℃の寒気は30日まで。ただ、2月3日節分までは雪がちらつく寒さが続きそうです。

特に積雪の多い山間部では雪かきや屋根の雪下ろしする時間帯もあるかと思いますが、無理をしないようにしてください。

そして今シーズンの寒さや大雪の出口は立春を過ぎると見えてくると思われます。これがおそらく最後のまとまった雪かとみています。

29日朝の雪は28日朝と同じくらいになりそうですが、帰宅時間帯には雪に注意してください。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。