衆議院議員選挙が27日に公示され、沖縄でも激しい選挙戦の火蓋が切られました。
まずは候補者の顔ぶれと第一声で県民に何を訴えたのか見ていきます。
沖縄1区には、届け出順に日本維新の会の新人山川泰博さん、参政党の新人・和田知久さん、共産党の前職・赤嶺政賢さん、自民党の前職・国場幸之助さん、無所属の新人・中島万穂さんの5人が立候補しています。
日本維新の会 新人 山川泰博候補:
今まで実現できなかったことが、日本維新の会と自民党が連立を組んだことによって動かしたんです。日本維新の会改革のアクセル役として訴えていきます。山川泰博へ託していただきたいんです。
参政党 新人 和田知久候補:
既存の政治勢力、既存の政治の方々、そういう方々を止めて、ここでターニングポイントを作る。ターニングポイントを作って、下降線から再び上昇する日本をつくりたいんですよ。
共産党 前職 赤嶺政賢候補:
基地とリンクした経済振興、米軍基地は沖縄経済の最大の障害物です。基地をなくして、本当に自立した沖縄経済の希望を切り開いていこうではありませんか。
自民党 前職 国場幸之助候補:
この日本の内外のかじ取りを誰に託していくのか、自由民主党の高市総裁総理しかいない。我々は強い信念を持っております。どうか、責任のある国場幸之助に未来を。沖縄の未来を国政の場で引き続き作らせていただきたいと考えております
無所属新人 中島万穂候補:
帰国子女であり、日本とアメリカの教育を受けてきた経験を踏まえて、そして通訳翻訳業を生業としている中で、もちろん日本語大事にしないとダメです。やっぱり国語、日本語を先にきちんとやった上で英語を載せるっていう、そういった教育方針を打ち立てたいと思います。
沖縄2区には、社民党の元職・瑞慶覧長敏さん、中道改革連合の前職・新垣邦男さん、自民党の前職・宮崎政久さん、参政党の新人・吉田悠里さん、無所属の新人・比嘉隆さんの5人が立候補しています。
社民党 元職 瑞慶覧長敏候補:
この沖縄2区で辺野古埋め立てノー、安保法制ダメ、南西シフトもやっちゃいけない、憲法改正もダメだと、これが訴えられる政党は社会民主党、社民党だけです。
中道改革連合 前職 新垣邦男候補:
今回新たな塊になった新党・中道改革連合に参画することになりました。新垣邦男はこれまでの政治スタイル、そして政策も何も変わっておりません。県民のためにヌチカジリ働いていく
自民党 前職 宮崎政久候補:
県民の暮らしが豊かになるように、きちんと財政出動をしていく。そういう取り組みをしたい。だから高市早苗内閣の継続でいいのか、この選択を沖縄2区の皆さんに判断をしていただきたいと思っている今回の選挙です
参政党 新人 吉田悠里候補:
消費税これは、全ての消費税に関して、一律減税。さらには、廃止の方向に向かってほしいと思っています。私たち参政党は国民の代表として声を届けて参ります
無所属 新人 比嘉隆候補:
私が衆議院選挙に立候補したのは、コロナワクチンを中止したいから。私の命を懸けて全力で取り組む
沖縄3区には、参政党の新人・仲間暁子さん、自民党の前職・島尻安伊子さん、中道改革連合の前職屋良朝博さんの3人が立候補しています。
参政党 新人 仲間暁子候補:
私がもし国会議員になったら、沖縄の人が一人ひとり政治に対して自分の考えを持てるように、情報双方の意見を伝えて、沖縄の人が一人一人政治に興味、関心を持てる社会を作っていきたい
自民党 前職 島尻安伊子候補:
しっかりと予算をつけていく、これが私の仕事だと思っております。私、島尻安伊子にどうぞ任せていただいて、さらなる発展をみんなで遂げていきたいという風に思っております
中道改革連合 前職 屋良朝博候補:
辺野古の埋め立てに反対するというこの信念は微動だに揺るぎません。強い沖縄を作っていく、強い経済、いやなものはNOと言えるような沖縄を作っていく
沖縄4区には国民民主党の新人・崎枝裕次さん、自民党の前職・西銘恒三郎さん、中道改革連合の新人・砥板芳行さん、れいわ新選組の前職・山川仁さんの4人が立候補しています。
国民民主党 新人 崎枝裕次候補:
現役世代をしっかりと守って元気にしていく、豊かにしていく。離島の声を、沖縄の声をしっかりと国政に直接届けていく。そういった活動を私に託してください
自民党 前職 西銘恒三郎候補:
この総選挙、高市総理は国民の不安を希望に変える。私、西銘恒三郎は沖縄県を強く豊かに、このコンビでこの選挙戦を戦ってまいります
中道改革連合 新人 砥板芳行候補:
この沖縄4区、先の大戦で最も多くの県民が命を落とした激戦区です。私たちは中道の理念のもと、優しい穏健な政治をやっていきたいと考えています
れいわ新選組 前職 山川仁候補:
今回の選挙戦は争点は経済政策、物価高、国民の生活を守っていく、この3点です。そして沖縄4区で言えば、南西シフトの問題軍事化許さない。弾薬庫ミサイル配備。もちろん私はノーです
衆議院議員選挙は政権選択選挙と位置づけられ、選挙戦では生活に大きな影響を与える物価高への対策や普天間基地の名護市辺野古への移設問題、南西シフトなどといった安全保障政策が争点となる見通しです。