皇室では異例のクラウドファンディングを通じて、能登半島地震の復興を祈念する「能」が上演されました。

25日、東京都内で上演されたのは新作の能、「漆供養」。

三笠宮家の彬子さまが詠まれた和歌をもとに、能楽師の観世清和さんが監修し、漆の職人を主人公とした能がつくられました。

職人がウルシの木に傷をつけ樹液を採取する、「漆かき」などが表現されています。

2024年の地震で多くの職人が被災し、伝承が危ぶまれている能登伝統の「漆工芸」を支援するため、彬子さまが発起人の代表となって、皇室では異例のクラウドファンディングが行われ、3カ月間で1300万円余りの支援が集まりました。

彬子さまは「被災された方たちに、能登半島の漆に関わる全ての方に寄り添い、復興を祈念して能を捧げることで、少しでも復興の一助になればと信じ、本日まで準備を進めてまいりました」と述べられました。

能を通じて、漆の文化を未来へ。

彬子さまは、この「漆供養」の上演が続き、いつか能登の地でも披露できる日を願われているということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。