23日のニューヨーク市場の円相場は急激に円高ドル安が進み、1ドル=155円台をつけています。

為替介入を巡る警戒感が高まる中、日銀に続いてFRB=連邦準備制度理事会が介入の準備段階となる、市場参加者に事前に為替水準を尋ねる「レートチェック」を実施したとの見方が広がっています。

23日のニューヨーク市場の円相場は1ドル=158円台前半で推移していましたが、アメリカ東部時間午前11時過ぎと、その約1時間後にドル売り円買いが急激に進行する場面があり、155円台半ばまで2円以上、円高が進んでいます。

アメリカのメディアは、FRBが介入の準備段階となる取引水準の確認「レートチェック」を実施したとの見方を伝えています。

これに先立って、東京市場でも日銀の植田総裁の会見後、円相場が2円ほど急上昇する場面があり、日銀が「レートチェック」を行ったとの見方が浮上していました。

市場関係者の間では、日米当局が連携して円安是正に動き出したという観測も出ています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。