北海道内では、先週から宗谷地方南部を震源とする地震が相次いでいます。

 地震の原因は何なのでしょうか。


 1月21日午前9時過ぎ、宗谷地方南部を震源とする地震が2回連続で発生。

 浜頓別町は、震度3の揺れを観測しました。

 実は、1月12日から宗谷地方南部を震源とする地震が相次いでいて、震度1以上の地震は31回観測されています。


 道北では、このような頻発する地震はあまり多くなく、宗谷南部を震源とする震度1以上の地震は過去30年でわずか3回。道内でも地震の少ないエリアです。

 なぜ、突如、地震が頻発し始めたのでしょうか。


 「残念ながら、原因というのは今のところわかっておりません」

 「地面に現れてないような断層というのは、もう日本中いたるところにあると考えられておりますので、いつどこで大きな地震が発生するかわからないというふうに考えていただければと思います」(札幌管区気象台 丹藤英司地震津波対策調整官)

 過去に地震が少ない地域であっても油断はできません。


 特に雪の時期はしっかりと備えてほしいと呼びかけています。

 「地震の揺れによる落雪による被害ということも想定されので、十分注意していただければと思います」(丹藤調整官)

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。