岩手県盛岡市内のショッピングモールで、1月21日、侵入してきた不審者に対応する訓練が行われ、従業員と警察官が安全を確保する手順を確認しました。

訓練はイオンモール盛岡南が2025年6月にリニューアルしてから初めて行われ、従業員と警察官合わせて約20人が参加しました。

21日の訓練は、店に侵入した不審者が大声を出して動き回っているという想定で行われました。

従業員や警備員が買い物客を現場から遠ざけ110番通報したあと、さすまたやショッピングカートを使って不審者との距離を取りながら、警察官が到着するまで対応にあたりました。
最後は駆け付けた警察官によって不審者が取り押さえられました。

この後、従業員がさすまたの正しい使い方を学び、安全を確保する手順を確認していました。

従業員
「(さすまたで)急所に当てるところを教えてくれて、女性でも使いこなせるかなと」

イオンモール盛岡南 山下一平ゼネラルマネージャー
「色々な人がいるということは、常に不審者や危険なことも想定されるので、施設運営としては安全第一で考えていきたい」

県警では今後も要請に応じて各地で訓練を実施していく方針です。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。