「ニュータッチ」などのブランド名で、カップ麺を販売しているヤマダイ(茨城)は1月20日、岡山の中華そばを再現したカップ麺を、2月から全国発売すると発表しました。
2月9日に発売されるのは「ニュータッチ凄麺 岡山中華そば」です。鶏をベースにした中華そばで、スープには備前市の老舗しょうゆメ-カー、鷹取醤油のしょうゆを使用しています。
また、ふたの裏にはおかやま観光コンベンション協会の協力で、岡山の魅力などが紹介されています。
ヤマダイによりますと中四国担当の営業社員からの提案で、商品化が決まったものです。同社では「岡山には素朴な美味しさで長年地元の方々を惹きつけてきた、とても魅力的な中華そばがある。この魅力を地元の人と一緒に楽しみたい。全国にも届けたい」としています。
ヤマダイは、広島県の尾道中華そばや福島県の喜多方ラーメンなど、全国のご当地ラーメンのカップ麺を発売していて、今回の岡山中華そばを含めると32種類になります。
このカップ麺の標準価格は税込み300円で、2月9日から全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで発売されます。