東京電力は柏崎刈羽原発6号機で行っていた制御棒の点検が21日未明に完了したことを明らかにしました。21日午後にも6号機を再稼働させる見通しです。

柏崎刈羽原発6号機を巡り、当初東京電力は20日に再稼働させる予定でしたが、1月17日に燃料の核分裂反応を抑える制御棒に関する警報システムに設定ミスが見つかり再稼働を延期していました。

東電によりますと、その後システムを修正し、21日午前1時前に全ての制御棒について警報が正常に作動することを確認したということです。

東電は点検が完了したことを原子力規制庁に説明し、問題がなければ21日午後にも6号機を再稼働させる方針です。

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。