カーリングの女子日本代表、フォルティウスの選手たちがミラノ・コルティナ五輪を前にメディア対応をした。

 スキップの吉村紗也香選手(33)は常呂高校3年生の時に挑んだバンクーバー大会から五輪に挑戦し続け、5回目の挑戦で出場切符を勝ち取った。

 ◇吉村紗也香選手
「五輪では金メダルを目指して頑張っていきたい。自分自身は初めての五輪なので、自信を持って最後まで戦い抜きたい。見ている方にカーリングってすごく面白いスポーツなんだなという風になれば良いなと思っています。平昌五輪を何試合か観に行って、そこで五輪の舞台を初めて見て、五輪の雰囲気とか、こういう中でプレーしたいと、より強く思った。自分自身は初めての五輪ですが、自信を持って最後まで戦い抜きたい」

 神奈川県相模原市出身の小谷優奈選手(27)はチーム富士急を退団し、2022年からフォルティウスに加入した。五輪は初出場となる。

 ◇小谷優奈選手
「この1ヵ月はチーム、個人としても、心技体と戦術面を整えて、自分たちが自信を持ってアイスに立てる状態にするのがすごく大事な時期です。五輪では自分たちが勝っている姿を見ていただきたい。スポーツは良いなカーリングって面白いなと思ってもらえるようなプレー、試合をしてより知ってもらえたら嬉しい。個人的には、病気で苦しんでいる子供たちの希望となれる選手になりたい。良い影響を与えられたらと思っています」

小谷優奈選手
小谷優奈選手
この記事の画像(3枚)

 五輪最終予選で腰痛に苦しむ小野寺佳歩選手(34)に代わり出場し、チームを救ったフィフスの“エンジェル”こと小林未奈選手(23)に話を伺った。

 ◇小林未奈選手
「この期間は五輪に出場する対戦対手とどう戦っていくか戦術構築ができる。もう少し詰めて、実践を重ねながらやっていこうと思っています。五輪初出場なので、限られた人しか経験することができない素晴らしい舞台なので、カーリングを全力で楽しんでプレーする姿を見て欲しい」

 イタリアに出発する前に北海道でやっておきたいことを報道陣から質問されるとー

 ◇小林未奈選手
「美味しいお肉を食べたいと思います。お肉が大好きです。北海道のジンギスカンも大好きです」

 カーリング女子日本代表のミラノ・コルティナ五輪初戦は2月12日(木)スウェーデン戦となります。

小林未奈選手
小林未奈選手
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。