本格的な受験シーズンを前に“運がいい”スポットが登場しました。
今週末に迫った大学入学共通テスト。
約49万6000人が出願していて、17日と18日の2日間、全国650の会場で行われます。
そんな受験生たちを応援する、縁起のいいスポットが登場しています。
千葉・流山市にある、東武アーバンパークラインの「運河駅」です。
この「運河駅」の名前にちなんで、期間限定で「うんがいい駅」として「受験生応援コーナー」が設置されています。
5年前から受験シーズンに合わせて行われている取り組みなんですが、2026年に初めて「うんがいい駅」の看板が設置されました。
この看板、運河駅近くの大学の学生がデザイン。
「自分を信じよう!」とのメッセージが書かれていて、受験生を応援するフォトスポットになっているそうです。
利根運河交流館・古川みゆきさん:
勇気を持って受験会場にのぞめるように「運がいい」なので、運を持ち帰って受験が成功するように願っています。
「うんがいい駅」には絵馬のコーナーもあり「合格勝ち取れ」や「塾のみんな受かるよ大丈夫」といった60通以上の応援メッセージが寄せられています。
「運」を味方にして、受験シーズンを頑張ってほしいですね。