英語検定試験「TOEIC」の集団不正受験を巡り、早稲田大学は大学院生5人の入学を取り消したと発表しました。

TOEICを巡っては、2025年5月に中国人の大学院生らによる組織的な不正受験が発覚し、関与した受験者803人のスコアが無効になっています。

早稲田大学が入試で活用されたTOEICのスコアを調査したところ、不正に関与した受験者52人のスコアが含まれていたということです。

大学は調査結果を受け大学院生5人の入学を取り消したほか、受験者3人の合格を取り消し、44人の不正行為を認定しました。

早稲田大学は「公平・公正な入学試験環境を維持するため、引き続き不正行為に対しては厳正に対処して参ります」とコメントしています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。