ライクスポーツ、サンフレッチェです。
石垣島でのキャンプもきょうで3日目。
守備の強化を図る中、決意を新たにしているストライカーを直撃しました。
小雨が降る中でスタートした石垣キャンプ3日目のトレーニング。
練習前にはガウル監督自ら選手を回りコミュニケーションをとる場面も。
そして、円陣で練習開始の言葉は。
【ガウル監督】
「エンジョイ!レッツゴー」
守備の強化を図る中、4人の3グループに分かれ、真ん中のチームが連動した守備を行うなど新しいメニューも見られました。
そして、午前の最後のメニューは3バック対4バックの試合形式に。
4バックの相手に対し前を向いての守備を何度も確認し、ポジショニングなどの修正を行っていました。
その中で、前線からの守備で存在感を見せていたのはジャーメイン良選手です。
【ジャーメイン良選手】
「監督の新しい戦術というところがメインで、そういうトレーニングが多いので身体もそうですけど頭も使いながらというところ。守備の仕方だったり細かいところでみるとだいぶ違いもあるので、しっかりと話ならがその監督の提示してきたやり方というところをしっかりと実践できるようにトレーニングから合わせているところです」
昨シーズンチームに加入し思うような結果が出せなかった中、このキャンプ、そして今シーズンに決意をこめて臨んでいます。
【ジャーメイン良選手】
「競争というのもありますし、自分としてはそういうものに勝ってピッチで結果を出していくしかない。本当に1回のトレーニングでそしてトレーニングマッチで毎試合、結果というとこはこだわっていかないと本当に今年に関してはそういうところはシビアに自分も向き合っていきたいと思っているので、一回一回のトレーニングからそういう部分は突き詰めていきたいなと思っています」
《スタジオ》
ジャーメイン選手の活躍に期待したいところですが、ジャーメイン選手といえばトレードマークのヘアバンド。
メンバーも変わる中、狙っていることがあるそうです。
【ジャーメイン良選手】
Q:松本選手などヘアバンド組が帰ってきましたが?
「確かにそうですね」
Q:”ヘアバンド太(ふと)の会”の普及については?
「細いやつしかいないので、僕も去年ACLで太いのダメって言われて、1回細いのをつけたんですけど、違和感しかなかった。この太いのを増やしていけるようにしたい」
*ジャーメイン良選手は、昨年のACLでは審判に注意され太いヘアバンドができなかった。