来月6日に開幕するミラノ・コルティナオリンピック、そして3月に開幕するパラリンピック。
活躍が期待される富山県勢、クロスカントリースキーの4人の選手を紹介します。4年に1度のスポーツの祭典今年の抱負を取材しました。
いよいよ来月6日に開幕が迫ったミラノ・コルティナオリンピック。県勢で活躍が期待されるのがクロスカントリースキーの2人。
まずは南砺市出身の山崎大翔選手(22)。年明け、富山に帰省し7日、地元の南砺市で調整を行っていました。
*クロスカントリースキー 山崎大翔選手
「良いコースですね。天気も良いのでこういう日に滑ると気分も良い」
去年2月、23歳以下の世界選手権で14位に入り、全日本スキー連盟が定めるオリンピックの派遣推薦基準をクリア、初出場の期待がかかります。
練習前、山崎選手の姿は地元のケーブルテレビに。実はテレビ局員でもある山崎選手、普段は取材から編集まで担当しますが、オリンピック前のこの時期は競技に専念しています。
*クロスカントリースキー 山崎大翔選手
「仕事との両立はしたいと思うが、今は競技メインになっている。どっちも中途半端で終わらないようにしたい」
そんな山崎選手に職場の仲間は。
*山崎選手の同期・岩滝由雅さん
「皆で応援しています。金メダルを獲ってきてくれると期待しかしていない」
*クロスカントリースキー 山崎大翔選手
「ちょっと現実的じゃないですね(笑)」
競技と仕事の両立を目指し、初のオリンピックの舞台に挑みます。新年の抱負は-。
*クロスカントリースキー 山崎大翔選手
「初めまして世界。オリンピックは今年が初めてなので次の4年後に向けての足がかりというか挨拶程度の気持ちで気負わずに頑張ってきたい」
そして、2022年の北京オリンピックに出場し、2大会連続での出場が期待されている富山市出身の廣瀬崚選手。
*クロスカントリースキー 廣瀬崚選手
「五輪の舞台を4年前に経験してもう一度この舞台に帰ってきたいと思えたからこそ頑張れた」
去年1月に行われたワールドカップでは15位以内に入り、オリンピック派遣推薦基準をクリアしました。
前回の北京では、個人種目で思うような結果が残せませんでしたが、リレーでは入賞あと一歩に迫る好成績。ミラノで北京での雪辱を誓います。
*クロスカントリースキー 廣瀬崚選手
「4年前は持って帰れなかったメダルを今年は何としても持って帰りたいと思っている。良い報告ができるように精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いします」
そして3月に開幕するパラリンピックでは、クロスカントリースキーの2選手がすでに代表に内定。
まず女子では、富山市出身の岩本美歌選手(22)が北京大会に続き2大会連続出場となります。
年末、北海道で遠征中の岩本選手に聞きました。
*パラロスカントリースキー 岩本美歌選手
「北京パラリンピックが終わって大学に入り、一気に環境が変わった。青森に行って一人暮らしを始めた」
生まれつき左手首から先がなく右手のストック1本で滑る岩本選手。
北京パラリンピックに出場した当時、雄山高校の3年生だった岩本選手は、現在青森大学の4年生。
*パラロスカントリースキー 岩本美歌選手
「4年前は決まったのもギリギリだったし結果も良くなかったので、そこから次もちゃんと出てちゃんと結果を残したいというのは4年間ずっとあった」
大学4年間で滑りを改善し進化を遂げた岩本選手。今年の抱負は。
*パラロスカントリースキー 岩本美歌選手
「4年前はスプリントで予選敗退だったので、今回は予選通過が目標。一番は入賞、大きな目標はメダルを獲ることを目指している。富山県の応援してくださる皆さん、4年前とは違う新しいかっこいい姿を見せられるように頑張りますので応援よろしくお願いします」
そして2大会連続の金メダル獲得が期待される、川除大輝選手(24)。生まれつき両手の指の一部が無く、ストックなしで滑ります。
去年2月の世界選手権で金メダルを獲得するなど安定した成績を残し、7月に県勢で一足早く代表に内定。
年末は富山に帰省し、地元・富山市のコースで調整を行っていました。定食屋にてその川除選手の素顔は。
*クロスカントリースキー 川除大輝選手
「(食べて)うま。普段は気にせず食べる。逆に食べないと痩せてしまう。クロスカントリーをやっている選手はストイックな選手が多いので逆にクロスカントリー界で見たら全然ストイックじゃない方かもしれない。ちゃんとご飯を制限したり、色々考えてやっている人の方が多いが、自分はそれがないので、おいしかったです」
とても気さくな性格の川除選手。練習に戻って前回北京大会で金メダルを獲得してから4年。更に筋力をつけ、滑りを磨いてきました。今年の抱負は。
*クロスカントリースキー 川除大輝選手
「連覇です。前回大会は金メダルを獲得しているので今大会も金メダルを獲得できたらという思いで連覇にした。富山県民の皆さん、川除大輝です。いつも温かい応援ありがとうございます。皆さんの期待に応えてメダルを獲得できるように頑張りますので応援よろしくお願いします」