大阪市内を走るJR大阪環状線できょう=10日朝、信号トラブルが発生し一時、運転見合わせとなりましたが、先ほど運転を再開しました。

JR西日本によりますと午前8時26分ごろ、大阪環状線の寺田町駅と天王寺の間で信号トラブルが発生しました。この影響で大阪環状線の外回り線は一時、運転を見合わせました。

このトラブルにより、列車の運休や大幅な遅れが相次ぎ、これまでに運休した列車はあわせて71本にのぼり、内訳は外回りが36本、内回りが35本となっています。

また、遅れが出た列車は、外回り17本、内回り21本のあわせて38本で、このうち、外回りの天王寺駅を午前7時57分に出発し、大阪を経由して天王寺に向かう列車が、最大で89分遅れました。この影響で、約6万2千人に影響が出たということです。

JR西日本では振替輸送を実施し、阪神本線や阪神なんば線、京阪本線・中之島線、近鉄奈良・難波線、南海高野線、そして大阪メトロの一部区間などで代替輸送が行われました。

大阪環状線は、先ほど午前10時過ぎに運転を再開していますが、現在もダイヤの乱れが続いています。

現在、影響が出ている線区です。

~影響が出ている線区~

●大阪環状線:全線 遅延
●JRゆめ咲線:西九条 から 桜島 まで 遅延
●大和路線:加茂 から JR難波 まで 遅延
●阪和線:天王寺 から 和歌山 まで 遅延
●関西空港線:関西空港 から 日根野 まで 遅延

JRでは、最新の運行情報を公式ホームページや駅の案内で確認するよう呼びかけています。

(午前10時半)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。