日本が中国に輸出する日本酒などの通関手続きに、一時遅れが出ていたことが分かりました。

複数の業界関係者によりますと、2025年11月末から12月にかけて、日本が中国に輸出する酒や食品類の通関手続きが通常より約2週間から3週間遅れるケースが確認されたということです。

このうち日本酒では、日本国内での輸送経路の詳細な報告などこれまで必要のなかった資料の提出や書類の再提出を求められる例もあり、手続きに時間がかかったとしています。

ただ、こうした通関手続きの遅れは通常に戻りつつあるということです。

中国政府は、日本渡航への注意喚起や軍民両用品目の輸出禁止などの措置も発表していて、今回の対応も経済的な圧力の一つとみられます。

中国側の対応について木原官房長官は「民間企業の個別の取引についてコメントすることは差し控えなければいけないが、一般論としては我が国の農林水産物、食品の海外輸出が円滑に行われることは重要であると考える」と述べた上で、状況を注視しつつ必要な対応を行うと強調しました。

鈴木農水相:
我が国の農林水産物、食品の海外輸出が円滑に行われることが重要ですから、普段より中国当局と必要なやりとりを行っている。その逐一の内容について明らかにするのは差し控えさせていただきたい。

農林水産省は具体的な品目や数は把握できていないとして、状況を注視していく方針です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。