10日からの3連休はこの冬一番の寒波が襲来し、日曜の朝から月曜にかけて警報級の大雪に注意が必要です。
9日、富山県内の店では食料品や灯油を買い求める人の姿がみられました。
立山町にあるディスカウントストアの食料品売り場では-。
Q)週末の寒波を前にどういった需要が?
*スーパーセンターシマヤ立山店 堺豊店長
「寒いので体を温めるため鍋つゆや鍋関連で野菜や肉などが動き出している」
寒波に備えてか、7日ごろから鍋関連や保存が効く食料品のほか、カイロや防寒具、除雪用品などが通常の1割から2割ほど売れているといいます。
Q)寒波に備えて買い物を工夫した?
*客は
「なるべく出歩かなくて良いように保存が効く作り置きを作れるようなものを買ったあとは子どもたちのお菓子家に籠れるように」
*客は
「1人用の鍋を買ったあたたかいものが好きなので。(寒波は)ちょっと心配凍ると(道路が)ツルツルになって運転するのが怖い」
さらに、併設しているガソリンスタンドでは-。
*リポート
「週末の寒波に備えてでしょうか、灯油を求める人の姿があります。ガソリンスタンドには多くの車が並んでいます」
午前中は10台ほどの車が絶えず並んでいました。
*客は
「寒波が来た時に灯油がないと寒さで困るので」
*客は
「やっぱりなくなったら困るやん、寒いのに」
店は今回の大雪で物流が止まる可能性は低いと見ていて、消費者に冷静な対応を呼びかけています。
*スーパーセンターシマヤ立山店 堺豊店長
「各メーカーや問屋からの情報だと、まだそこまでは警戒するレベルに達していない。物流が止まるとは伺っていないので通常通りの納品はされる落ち着いて買い物を
していただけたら」
大雪のピークは11日日曜日から月曜日にかけてとみられ、警報級の大雪となる可能性があります。
また、10日夜遅くから風が強まり、11日は暴風雪にも注意が必要です。大雪による交通障害や高波に注意・警戒してください。