1月6日夜、新潟市内の新潟西バイパスで逆走車両が目撃された。この逆走による事故はなかったが、大事故になりかねない逆走。視聴者のドライブレコーダーが当時の様子を捉えていた。
「正面衝突していたら…」新潟西バイパスに逆走車両
車通りの多い新潟西バイパス。ここで1月6日午後9時ごろに逆走車が目撃された。
逆走車に遭遇した車の運転手は当時の状況をこう語った。
「最初に気づいたのは、前の車がよけたその瞬間。それまでは全然気づかずに驚いた。何でこんなところにいるんだろうと」
その少し前には警察に「車両が逆走していた」などと通報が寄せられていたという。
「『新潟西バイパスに逆走車がいた』というのを伝えたところ『続々と通報が来ている。ありがございます』という様子だった」
通報は複数寄せられていて、逆走車は駆け付けた警察の誘導で無事にバイパスを降りたという。
「正面衝突していたら、お互いに危なかったなと改めて動画を見返すと思った。最悪、死んでいたのかなと」
無事故もあわや大事故…運転していたのは80代男性
警察によると、運転手は新潟市外から訪れていた80代男性で道に迷い、誤って逆走。
車には男性と同年代の家族も乗っていたが、いずれも逆走を自覚していない様子だったという。

この逆走行為による事故はなかった。
前出の運転手は「しっかり周りの状況を見ておかしいなと思ったら、すぐに周りを確認してほしいと思った。自分もよく見て、冬なのもあるので気をつけて運転しようと思った」と話した。
大きな事故につながりかねない車の逆走。標識の確認など、改めて注意が必要だ。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(9枚)
