神戸市兵庫区の新開地周辺で2度にわたって停電が発生し、近くの地下街でも一時、電気が消えました。

関西電力送配電によると、6日午後2時すぎ、神戸市兵庫区の新開地や湊町で、およそ460軒の停電が発生しました。

一度は復旧しましたが、午後4時すぎにもほぼ同じエリアのおよそ460軒で再び停電が発生したということです。

【110番通報した人】
「雷みたいな音がして、その後、停電した。外に出て見てみると電柱から煙が出ていて、何かがぶら下がっていた」
【飲食店の従業員】
「きょう2回こんなことがあった。(午後)6時から予約が入っていて、営業できるか心配だった」

また神戸高速鉄道によると、一時、新開地駅と高速神戸駅を結ぶ地下街「メトロこうべ」でも停電が発生し、店舗の照明が消えたということです。

関西電力送配電は、1回目の停電の原因は「設備の不具合」と、2回目の停電については「第三者の原因による弊社設備への影響」と説明していて、午後4時50分に復旧したということです。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。