「ひろしま満点ママ!!」から気になる情報をお届けするコーナー。
今回は、広島駅新幹線口から歩いてめぐることができる「七福神巡り」です。
歩いてつなぐ7つのご利益とは。
お話を伺うのは、生まれも育ちも広島東照宮という、久保田桂子さんです。
【広島東照宮 禰宜 久保田 桂子 さん】
「実はここ、二葉山山麓には7つの神社仏閣がございまして、そこにひとつずつ、七福神様がお祀りされてます」
【久保田 夏菜 リポーター】
「へえ~!それは縁起の良さそうな」
広島、二葉の里にある神社とお寺はあわせて7つ。
ここに七福神がおひとりずついらっしゃるとのこと。
広島東照宮におられるのは?
【久保田さん】
「こちらでございます」
【久保田リポーター】
「あ!こちらが福禄寿様」
福は幸せ、禄は豊かさ、寿は長寿、三つのご利益を合わせもち、人生を豊かにそして長く見守ってくださる神様です。
しっかりお参りさせてもらいます。
【久保田リポーター】
「あー、なんか目が合いました」
【久保田さん】
「おそらく、ご自身の気持ちが、そのまま福禄寿様の微笑みになって返ってくるという、そんな気が私もいつもしております」
【久保田リポーター】
「あの笑顔で。いい一日になりそうだなという感じがしました」
7つの神社・仏閣をめぐるお供にオススメなのがこちらのパンフレット。
中には・・・
【久保田リポーター】
「スタンプ?」
【久保田さん】
「はい、それぞれの七福神様のスタンプがございます」
【久保田リポーター】
「スタンプこちらで押せるんですか?」
【久保田さん】
「そうですね。神社の正面の方でご用意しております」
これが、そのスタンプです。
力を込めて押すと真ん中にかわいい福禄寿様が!
と、なると、そのほかの神様も気になりますよね!
どこからどう回っても大丈夫とのことなので、一番西側に位置する饒津(にぎつ)神社へ。
お祀りされていたのは商売繁盛や大漁をもたらす恵比須様。
そして、鶴羽根神社にいらっしゃるのは・・・芸ごと、音楽、財運の神、弁天様。
ところで、なぜこの地区に7つの神社とお寺が並んでいるのかご存知ですか?
明星院のご住職に教えていただきました。
【久保田リポーター】
「今回で、『七福神巡り』、もう楽しく回っているんですけど、神社とお寺で7つ、割と近くにあっていいですね」
【明星院 住職 八木 恵生 さん】
「この位置が、広島城から言いますと、鬼門に当たりまして、昔からお城を建てますと、鬼門の方角にお寺や神社を建てて、そこを守護していただく。そういう形で、ここら辺りが、ずらっと神社仏閣が並んでおるんです。しかも7つ。せっかく語呂合わせのナナですから、縁起物の七福神をそれぞれが祀って、そして皆様をお迎えしようという考え方で2007年からスタートいたしました」
【久保田リポーター】
「『七福神巡り』ってどういう意味があるんですか?」
【八木さん】
「『七福即勝 七難即滅』から取っておりまして、7つの福神をお参りすることによって、7つの福を頂く、そして7つの罪を取っていただくと、こういう意味がありますね。日々懺悔をしていただいて、その後でお願い事をする、福を授けていただくと。こういういわれがあります」
明星院にいらっしゃる神様はこちら。
【久保田リポーター】
「入ってすぐのところだったんですね」
【八木さん】
「そうです。門をくぐっていただいて、すぐ右に」
【久保田リポーター】
「厳しいお顔をしていらっしゃる」
【八木さん】
「実は、これは我々に対して怒っているのではなく、例えばお父さんが我が子を叱る時のように、憎くて叱るんではない、この子のためを思って、正しい道に歩んでいただくような、そういう思いを込めて、あえて厳しいお顔をしておられます」
しっかりと手を合わせ、お参りします。
スタンプを押すためにお堂へ入ると・・・
【久保田リポーター】
「Hello!Where are you from?」
【九州大学の留学生】
「ベルギー」
【久保田リポーター】
「Brother?Friend?」
【九州大学の留学生】
「Friend!友達!」
【久保田リポーター】
「あら、日本語お上手です!」
お堂にいたのは、九州大学の留学生。
しかも彼の趣味というのが
【久保田リポーター】
「(スタンプ帳を見せてもらって…)うわぁ!すごい!京都府立植物園、多摩の観光案内…。おお!私も知らないスタンプがたくさんあります」
日本に来て、スタンプの魅力にはまったというエミールさん。
もちろん、ここでも・・・
【久保田リポーター】
「(スタンプを押す姿を見て…)さすが!押し方もお上手。きれい。ビューティフル!」
七福神めぐりでは、素敵な出会いもあるんですね。
七福神めぐりを再開。
国前寺にお祀りされているのは五穀豊穣や商売繁盛をもたらす大黒天様です。
続いて学問の神様菅原道真公がまつられた尾長天満宮。
境内の牛をなでると同じ場所が良くなると信じられています。
そんな天満宮にお祀りされているのは、長寿の神様、寿老人様です。
そして聖光寺にいらっしゃるのは福と笑顔をもたらす布袋さま。
ついに、7つのスタンプが揃いました!
ここ聖光寺ではちょっとした運試しもできるそうで…
【久保田リポーター】
この冊子によると、ここ(池)で1円玉を入れてみて、浮いたらいいことがあるらしいです。ということで、財布にあるありったけの1円玉を持ってきました。ポトンと落とすのがいいかな。よし!せーの!(※池に1円玉を入れると、結果は…)落ちる!えー(涙)。。。」
もう一枚チャレンジします。
「(※池に1円玉を入れると、今度は…)うわぁー、浮いた!すごい!見て!浮いたよ!じゃあ2枚目。うわぁー、浮いた!マスターしました!よし!2026年!いいことあります!」