韓国の特別検察は尹錫悦前大統領に懲役10年を求刑しました。

尹被告は今年1月、捜査機関が非常戒厳をめぐり拘束令状を執行しようとした際に、大統領警護庁に指示して執行を妨害した罪などに問われています。

韓国メディアによりますと特別検察は26日午前、ソウル中央地裁で開かれた公判で、「重武装した大統領警護庁の職員を私兵化した」などと指摘し、懲役10年を求刑しました。

一方、尹被告は最終意見陳述で「捜査すること自体がコメディのようなこと」と無罪を主張して裁判は結審しました。

判決は2026年1月16日に言い渡されます。

複数の罪に問われている尹被告の刑事裁判が結審したのは今回が初めてですが、最も重い内乱を首謀した罪については今回の裁判には含まれていません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。