三重県教育委員会は12月23日、4つの県立高校で2028年度から入学者の募集を停止すると発表しました。

 募集停止となるのは石薬師高校(鈴鹿市)、あけぼの学園高校(伊賀市)、志摩高校(志摩市)、南伊勢高校度会校舎(度会町)の4校です。

 三重県教育委員会は4校について、少子化などで数年前から定員割れが続き、今後も生徒数の減少が見込まれることから、募集停止を決めたとしています。

 募集停止は2028年度の入学者からで、最後の学年が卒業する2030年3月に閉校となります。

三重県教育委員会 福永和伸教育長:
「断腸の思いで募集停止にしているが、今後生徒が減っていく中でできることをしている」

 県教委は「県民の理解が得られるよう丁寧に説明していく」としています。

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。