来週は冬の一大イベント「クリスマス」ですが、20日の名古屋の最高気温は、平年をおよそ5℃上回る15.9℃でした。
街の人ら:
「今日は暖かいですよね。まだそんなに寒いとは感じないです。風がなければ、今のところは大丈夫ですね」
「今日なんかは暖かいので。そう思うと先週はすごく寒い時期もあったり、乱高下みたいな感じですよね」
岐阜県高山市の「モンデウスパークスキー場」では、20日のオープンを前に、シーズンの安全を願って安全祈願祭が行われました。
このスキー場では、ちょうど1年前の12月20日は雪が一面に広がる景色でしたが、今年はこの暖かさの影響で、ところどころ地肌も見えました。
12月5日から空気中に水分をまいて人工雪を作る降雪機を稼働してきましたが、20日にオープンするのは、3つあるコースのうち1つだけに。
高山市・市民活動部の西永部長:
「今年は12月前半に少し雪が降ったので期待したのですが、その後は雨が降ったり気温も暖かかったんですが、スタッフの皆さんが工夫してもらって、何とか一部ですけどオープンできる運びになって良かったと思っています」
季節外れの暖かさになっている理由について、福島気象予報士に聞きました。
福島気象予報士:
「今、北海道のあたりに低気圧がありまして、これが次第に東の方へと進んでいく見通しになっているんですが、その低気圧に向かって、南の方からどんどん暖かい空気が送り込まれる影響で、季節外れの暖かさになりそうです」
それでも、本格的な冬の寒さを心待ちにしている人は…。
年末にスキー場へ行く大学生:
「去年は150センチくらい降っていたんですけど、今年はまだ80センチしかなくて『一部滑走可』なので」
30代:
「4歳の娘がソリ遊びをテレビで見て『行きたい』って、ゲレンデに行ったことがないので連れていってあげたいなと。本物の雪が降ってほしい」