安全保障を担当する官邸関係者が「核保有すべき」と発言しました。

木原官房長官は、19日午前11時頃、「コメントは差し控える」と述べています。

木原官房長官:
個別の報道の逐一についてコメントすることは差し控えさせていただく。政府としては非核三原則を政策上の方針として堅持をしている。

18日に安全保障を担当する官邸関係者が、記者団に対し「日本は核を保有すべきだ」という趣旨の発言をしました。

木原長官は会見で、「非核三原則を政策上の方針として堅持している」と強調しました。

また、この関係者の進退について言及を避ける一方、「戦後我が国は一貫して国際社会の平和と安定に貢献してきた」と述べました。

一方、自民党の中谷前防衛相は19日午前、「ことの重要性を考えて判断すべきだ」と政府に対して進退を含めた対応を求めました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。