女流棋士が問題提起していた妊娠・出産を理由に事実上「不戦敗」となる規定が削除されることになりました。

日本将棋連盟はことし4月、「産前6週・産後8週にタイトル戦の日程が一部でも重なれば、対局者を変更する」と規定を設けました。

過去に妊娠による体調不良で、日程を変更できず不戦敗を経験した福間香奈女流六冠(33)は今月10日に会見を開き、この規定について「妊娠・出産が不戦敗の理由になるのは不合理だ」と見直しを求めていました。

連盟は会見後に調査を行い、「主催者や一部女流棋士に対し、本規定により、あたかも対局日の変更等はできず、機械的に判断されると受け取れる説明をしていたことが発覚しました」と発表。

そのうえで15日、この規定を削除することを決め、妊娠・出産が対局日などの変更理由に該当することを明示し、可能な限り調整を行うとしました。

連盟は、新たな規定を検討する委員会を設置する予定で、福間女流六冠は「前向きに、ありがたく捉えております。よりよい環境整備がなされることを切に希望します」とコメントしています。

(関西テレビ「newsランナー」2025年12月16日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。