2026年1月下旬に中国への返還が発表された双子のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイをひと目見ようと上野動物園には大勢のファンが訪れています。

上野動物園で生まれた4歳の双子のパンダ、シャオシャオとレイレイは2026年1月下旬に中国に返還されることになりました。

発表から最初の開園日となった上野動物園では、16日から自由観覧ではなく整列順に1人1分程度の時間内で観覧となっています。

訪れた人は「会えるときには会って、明るい気持ちで旅立ちを応援して、ここまで本当に育ってくれてありがとう」「本当に一瞬だけこっちを向いてくれた。これがきょうの(ベストショット)です」と話しました。

上野動物園によりますと、12月23日からはウェブでの申し込みが必要となり、観覧の最終日は2026年1月25日ということです。

2頭の返還で国内にはパンダがいなくなることになり、東京都は中国側に新たにパンダ2頭の貸与を求めていますが、中国側からの回答はないということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。