みやざきブランドに指定されている伝統野菜「やまいき黒皮かぼちゃ」の出荷が12月5日から始まり、生産者が河野知事に今シーズンの出来を報告しました。

宮崎県庁を訪れたのは、JAみやざき 宮崎中央地区本部 南瓜部会の2人です。
黒く艶やかな実が特徴の黒皮かぼちゃ。まろやかな甘みときめ細かな舌ざわりがあり、煮くずれしないことから主に京料理の最高級食材として高い人気を得ています。

12月12日は河野知事に、生目地区で生産されている「やまいき黒皮かぼちゃ」を使った煮つけと揚げ春巻きがふるまわれました。

(河野俊嗣知事)
「いい味が出ていますね。濃厚な感じ。味がよく染みていて」

「やまいき黒皮かぼちゃ」は、県とJAみやざきの認証制度、「みやざきブランド」に指定されていますが、生産者は2人しかいません。

(JAみやざき 宮崎中央地区本部 南瓜部会横山文男会長)
「2人とも苦労してがんばってます。3年前から高温続きで若干花つきが悪かった。今年は例年と比べて、私の圃場ではいい代物ができたかなと思う」

やまいき黒皮かぼちゃは来年6月までの出荷を予定していて、収穫量は約25トンを見込んでいるということです。

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。