12日11時44分ころ、地震がありました。
この地震で宮城県内では登米市で最大震度4を観測し、宮城県沖に津波注意報が発表されました。
JR東日本によりますと、東北新幹線は地震の影響で、仙台~新青森間で一時運転を見合わせていましたが、11時58分、運転が再開しました。最大20分程度の遅れが発生しているということです。
在来線では、東北本線の松島~塩釜間の上下線、仙石線の東塩釜~松島海岸駅間の上下線、仙石東北ラインの石巻~仙台間の上下線で運転を見合わせています。
また、一時運転を見合わせていた常磐線の原ノ町~仙台間、石巻線の白石~仙台間では運転を再開しました。30分以上の遅れは出ていないということです。
一時運転を見合わせていた大船渡線の一ノ関~気仙沼駅間では、運転を再開しましたが、上下線に遅れが遅れが発生しています。
安全確認を行うため、目的地までの到着に時間を要する場合があります。
(情報は13:50時点)