ブドウの高級品種「シャインマスカット」を原料にしたクラフトビールが完成し、浜田市役所で新商品がお披露目されました。

新商品のクラフトビール。
浜田市金城町で収穫された高級ブドウ「シャインマスカット」と地元産の天然水を使って作られた「金城ビール」です。

商品のアイデアを出したのは、浜田市の地域おこし協力隊員・西山祐さん。
兵庫県出身で2025年春に島根県立大学を卒業、江津市の「石見麦酒」と共同で商品化しました。

西山さんは、これまでにも浜田市金城町特産のブドウ・ピオーネを使ったクラフトビールを商品化、それに続く第2弾の「ブドウビール」です。

浜田市・三浦市長:
すっきりしていて、シャインマスカットのさっぱり感もちゃんと表現されていて、とってもおいしいビールだと思います。

試飲した三浦市長も、その飲み口に太鼓判です。

浜田市地域おこし協力隊・西山祐さん:
お土産として売れればいいなという気持ちが一番大きくて、金城ってこういうところなんだよということを知ってもらえるきっかけになればいいと思います。

シャインマスカットを使ったビールは1本330ミリリットル入り350本を製造、12月中旬から浜田市内の道の駅やスーパーなどで販売されるということです。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。