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プレスリリース配信元:マイボイスコム

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チルドコーヒーの飲用者は約46%。そのうち、週1本以上飲む人は2割
チルドコーヒー飲用者の重視点は「価格の手ごろさ」が4割強、「ミルクとコーヒーのバランス」が4割弱、「コーヒーの味の強さ」が3割強。マウントレーニア主飲用者では「ミルクとコーヒーのバランス」が1位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『チルドコーヒーの飲用』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
チルドコーヒーの飲用状況や意向、購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. チルドコーヒーの飲用頻度
チルドコーヒーの飲用者は約46%です。
週1本以上飲む人は約9%、チルドコーヒー飲用者に占める割合は2割です。



 
2. チルドコーヒーを飲む場面
チルドコーヒー飲用者の飲用場面は(複数回答)、「おやつの時」「ちょっと一息つきたい時」「仕事・勉強・家事の合間」「気分転換したい時」が各20%台です。
 
「おやつの時」は女性で比率が高く、女性10~40代では4割前後となっています。
男性30~60代では「仕事・勉強・家事の合間」、70代では「レジャー・遊びの時」が1位です。
 
3. 直近1年間に飲んだチルドコーヒーの銘柄
チルドコーヒー飲用者が、直近1年間に飲んだ銘柄は(複数回答)、「マウントレーニア」が43.8%、「スターバックス」が29.5%、「セブンイレブンのプライベートブランド」が28.2%です。
 
「マウントレーニア」は女性で比率が高く、女性30~60代では5~6割となっています。
「スターバックス」は10~30代で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. チルドコーヒー購入時の重視点
チルドコーヒー飲用者が購入時に重視する点は(複数回答)、「価格の手ごろさ」が43.0%、「ミルクとコーヒーのバランス」が37.6%、「コーヒーの味の強さ」が32.2%です。
 
「ミルクとコーヒーのバランス」は女性では約46%と高く、1位となっています。また、直近1年間に最もよく『マウントレーニア』を飲んだと回答した人でも1位です。
「甘さ」は若年層ほど高く、「ミルクの濃さ」は30~40代でやや高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
5. チルドコーヒーの飲用理由
チルドコーヒー飲用者に、チルドコーヒーを飲む理由を聞いたところ(複数回答)、「おいしい」が48.2%で最も多く、「価格が手頃」が24.5%、「好きな味のタイプがある」「味が本格的」「ストローがついていて飲みやすい」が2割前後です。
 
「おいしい」は、女性10~40代では各60%台と高くなっています。男性では40代で約54%と高く、それ以降年代があがるほど低い傾向です。
 
6. チルドコーヒーの飲用意向
チルドコーヒーの飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて4割弱です。女性10~40代では各5割弱と高くなっています。
非飲用意向者(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)も4割弱です。
 
<< 回答者のコメント >>
☆他のタイプのコーヒーではなく、チルドコーヒーを飲む場面(全3,093件)

 
<調査結果詳細>

調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
 
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

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