南アフリカで開かれていたG20(主要20カ国・地域)の首脳会議が閉幕しました。

高市首相と中国の李強首相との接触はありませんでした。

高市首相:
李強首相と会話する機会はありませんでした。

23日に高市首相は、G20サミットの会合で「重要鉱物の安定的な供給は不可欠だ」などと訴えました。

また、ドイツのメルツ首相やインドのモディ首相らと個別に会談しましたが、焦点だった李強首相との接触はありませんでした。

同行筋は「このタイミングで会っても成果は得られないと判断した」と説明しています。

対抗措置が続く中、無理に接触すれば事態が悪化すると判断した形です。

高市首相:
わが国としては中国との様々な対話についてオープンです。扉を閉ざすようなことはしていません。その中でわが国として主張すべきことは主張していくことが大事です。

高市首相は24日夜に帰国する予定です。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。