高市首相が訪問先の南アフリカで中国の李強首相との接触を模索する中、23日朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で自民党の中谷前防衛相は、「中国が会いたくないのであれば会わない方がいい」と述べました。

自民党・中谷前防衛相:
この時点で会談などするとどういうふうに伝えられるか分からない。(中国側が)会いたくなかったら会わない方がいい。(中国側に)いろいろ利用されるので、あえて会って悪化するような話をすることはない。

中谷氏は日中の局長級協議の扱いを引き合いに、「中国は世論戦など『3戦』で国の利益をアピールしている」と述べ、首脳間の接触が情報戦で悪用されることを懸念しました。

中国が問題視している高市首相の国会答弁については、「すぐに修正している」との認識を示し、「中国も真意を理解するべきだ」と述べました。

一方、「幅広い外交、人脈は使うべきだ」として、議員外交も有効との考えを示しました。

また、中国による対抗措置には「しっかりと粘り強く我慢していく」必要性を訴え、軍事的挑発については「十分に警戒・監視をしながら、防衛力の抜本的強化も挑発を防ぐ一環になると思う」と述べました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。