強い寒気の影響で、県内では日中にかけて冷たい風とともに気温が上がりにくく、山沿いでは夜遅くから雪が降る見込みです。

18日朝の最低気温は広島市中区で10℃をわずかに下回るなど、各地でこの時期らしい冷え込みとなりましたが、日差しのもとでは温もりを感じられる朝となりました。

【街の人は…】
「しっかり着込んできたんですけど、予定に反して今のところは寒くない。風は冷たいですよ」

全国的に冬型の気圧配置となり、西日本の上空には強い寒気が次第に流れ込んでいて、19日にかけて影響を受ける見込みです。そのため冷たい風とともに日中も気温が上がりにくいでしょう。

広い範囲で20℃前後まで上がった17日の最高気温と比較すると、北部で10℃近く低下し、南部でも5℃前後下がる予想で、ヒンヤリとした体感が強まりそうです。
さらに夜遅くから19日朝にかけて、山沿いでは雪が降るところがありそうで、車の運転には十分注意が必要です。

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。