アメリカ議会下院は連邦政府再開に向けた「つなぎ予算案」を可決しました。

このあとトランプ大統領が署名し、43日間と史上最長となった政府閉鎖が終わる見通しです。

アメリカ連邦議会下院は12日夜政府閉鎖を終わらせる「つなぎ予算案」を可決しました。

このあとトランプ大統領が署名し、予算案は成立する見通しで、43日間と史上最長となっていた政府閉鎖は終わります。

法案は来年1月30日までの予算を賄うもので、政府閉鎖中に行われた職員の解雇撤回や、来年1月30日まで解雇を禁じる内容も盛り込まれています。

政府閉鎖をめぐっては政府職員およそ70万人の給与支払いが停止し、航空管制官の不足で航空便の遅延が相次ぐなど混乱が深刻化していました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。