離婚後も子どもの親権を父親と母親の両方が持つ「共同親権」について、政府は2026年の4月1日から施行することを決めました。

現行の民法では、離婚後の子どもの親権者を両親のいずれかにする「単独親権」のみと定められていますが、2024年に成立した改正法では「単独親権」に加えて父母の両方に親権を認める「共同親権」を導入するとしています。

政府は31日の閣議で、この改正法を2026年4月1日に施行することを決定しました。

離婚時に両親の協議でいずれかを決め、合意できない場合は家庭裁判所が判断し、虐待などの恐れがある場合は、どちらかの「単独親権」となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。