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プレスリリース配信元:一般社団法人 日本自動車連盟

タイヤ脱落は歩行者や他車両への衝突などの大事故につながる恐れがあります


タイヤ交換後は、50~100km走行後に増し締めを

日本自動車連盟(JAF)釧路支部(支部長 坂根 篤)は、タイヤ交換の時期であることから、タイヤ脱落事故防止策としてタイヤ交換後の増し締めを呼びかけています。

 降雪期を前にしたタイヤ交換の時期は走行中にタイヤが外れてしまう「タイヤ脱落事故」が増える傾向にあります。
 JAFでは2024年10~11月において、全道で25件の「タイヤ外れ」による救援依頼がありました。(同・釧路支部管内0件)

タイヤ脱落事故防止のための注意点

 タイヤ脱落事故防止のため、タイヤ交換時は特に取付時において以下が重要です。
・ホイールナットを取り付け、タイヤががたつかなくなくなるまで、2回から3回に分けて仮締めする。(締める順番は対角締めが基本)
・車体を下ろし、ジャッキを外してから仮締めしたときと同じように、ホイールナットを本締めする。
 本締めする際は、クルマの取扱説明書に記載されている規定のトルク(締め付ける力)で増し締めします。
 この際、締め付ける力を指定できる「トルクレンチ」という専門工具の使用が推奨されていますが、もしトルクレンチがない場合は、本締め後、できるだけ早くガソリンスタンドや修理工場などで規定のトルクで本締めをしてもらうか、不安が残る場合はJAFに連絡してください。
 また、走行すると振動等によりホイールナットが緩む可能性があることから、50~100km走行後に増し締めをおこなってください。

ジャッキトラブルにも注意

 このほか、交換時のジャッキトラブル(倒れた・下がらなくなった等)も多く、全道で108件(同期間)の救援依頼となっています。(釧路支部管内5件・同)
 場合によっては使用者の怪我につながる可能性もあるため、ジャッキを使用する際はクルマやジャッキの取扱説明書をよく読み、輪止めの使用を含む適切な使用方法やジャッキをかける場所を確認してください。

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・JAFが教える「タイヤの交換方法」YouTube動画
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